安全かつスムーズな
運航を、責任感を
持って支えていく。

航務部

2019年入社 外国語学部卒

Hiromi Ida 井田裕海

MY STEP

入社前

幼いころから英会話教室に通っていました。外国語大学に進学したこともあり、世界中の人々を相手にした仕事がしたいと思っていました。

1年目 〜 現在

航務部の配属となり、外国航空会社さまの運航管理補助業務を担当。スポットコントロール業務やフライトコーディネート業務を行っています。

WORK 私の仕事

現在、航務部でオペレーション業務を担当しています。オペレーション業務は多岐にわたり、例えばフライトプランの手配というものがあります。航空機の機体番号や飛行ルートなどが記載された「フライトドキュメント」といわれる書類を、パイロットへ直接手渡しする必要があるのですが、外国航空会社さまによって手順が異なっているため、対応力が求められます。ほかにも、航空機の到着時間にあわせて駐機ゲートを調整する「スポットコントロール」や、お客さまの搭乗や荷物の搭載の状況を見計らったうえで、適切な出発時間を案内する「フライトコーディネート」といった業務があります。それぞれの業務が航空機やお客さまの安全とスムーズな運航を担っているため、やりがいと責任のある重要な仕事だと感じています。

MY COLOR 私の個性

学生時代、野球部に所属し、セカンドを守っていました。セカンドは打球の処理が難しいうえに守備範囲が広く、常に適切な状況判断が求められるポジションです。今の仕事でもイレギュラーが発生した際、冷静な対処ができているのは、当時の経験があるからかもしれません。
例えばこのような経験があります。航空機は空港に到着すると、次のフライトに向けて必要な燃料を申告することになっています。ある航空会社はタブレット端末で申告を行うことになっていたのですが、端末が故障してしまったため、私がコックピットまで行きパイロットに直接確認することになりました。焦りもありましたが、とにかく冷静になることを心がけ、パイロットの指示を正確に聞き取り、フライト遅延の危機を回避できたときはほっと胸をなでおろしました。

VISION 私の未来

この仕事は小さなミスが大きな事故につながりかねません。そのため、慣れることの恐ろしさを肝に銘じ、常に自分を疑いながら、慎重に目の前の業務に取り組んでいます。
今は外国航空会社さまのオペレーション業務を中心に担当していますが、将来は主に日本航空の便に関わる仕事に関わりたいと考えています。日本航空の便の仕事は、さらに業務内容も増え幅広い知識が必要になるため、日々訓練を続けています。また、パイロットと管制官の無線通信を確認して現場に指示を出すラジオ業務にも興味があり、無線通信の様子を収録した動画を視聴し、臨機応変に対応できるようイメージトレーニングをしています。将来的には海外の空港でも働き、さらなる経験を積んでいきたいと考えています。

schedulE 一日のスケジュール(一例)

  • 7:30 出社
  • 8:00 フライトプランの準備
  • 12:00 休憩(昼食)
  • 13:00 フライトドキュメントを航空機へデリバリー
  • 15:00 フライトスケジュールの変更処理等
  • 16:00 退勤

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