お客さまの
記憶に残る仕事を。

旅客部(国際線)

2015年入社 外国語学部卒

Reina Ono 小野玲奈

MY STEP

入社前

子どものころから空港に憧れがあり、学生時代は英語を勉強していたため、国際空港で働きたいと考えていました。

1年目

旅客部に配属され、外国航空会社さまのチェックイン業務やゲート業務に携わりました。

2年目

ゲート業務のインチャージ(現場責任者)になり、翌年からはカウンター業務のインチャージも任されるようになりました。

5年目 〜 現在

複数の外国航空会社さまの旅客業務を担当するようになりました。新入社員のゲート研修の教育係も務めています。

WORK 私の仕事

中国東方航空さまとエミレーツ航空さまのチェックイン業務、およびゲート業務を担当しています。国際線業務なので、お客さまとの会話は日本語か英語がほとんどですが、もちろん、母国語しか話せないお客さまもいらっしゃいます。意思疎通が上手くいかないと、お客さまは不安を感じられますし、こちらも必要事項がお伝えできなくなってしまいます。そのような際はジェスチャーや筆談を用い、必ず確認しなければならない「お荷物にライターなどは入っていませんか?」といった内容は、ほかの言語でも話せるように工夫しています。このように、すべてのお客さまに快適な時間をお届けするため、どんなシチュエーションでも笑顔を絶やさず、スムーズなコミュニケーションが図れるようにすることを、普段から意識しています。

MY STORY 印象に残るエピソード

カウンターでの応対中、アメリカへの渡航の際に必要となるESTA(電子渡航認証システム)を取得されていないことが発覚しました。搭乗手続き締め切り時間まで残りわずかとなっており、間に合うかどうかわかりません。ただ、お客さまの旅をいきなり壊してしまってはいけないと、私はすぐに申請手続きに取りかかりました。チェックインからお手荷物のお預け、保安検査、出国審査、搭乗ゲートまで同行し、最終的にはギリギリのタイミングでご搭乗いただけることに。お客さまからはとても感謝していただきました。悩んでいる暇があるなら、とにかく行動に移し、最後まであきらめず前向きに取り組む。それが私のモットーです。

VISION 私の未来

入社以来、旅客部でさまざまな経験を積み、後輩を指導する立場にもなりました。外国航空会社さまの業務では、高い品質のみならず、効率よく出発手続きなどを行うことが求められるので、さらにスキルを磨いていきたいと考えています。
また、それと同時にホスピタリティの面にも気を配る必要があります。すべてのお客さまが、航空機に乗るために最初にいらっしゃるのがチェックインカウンターであり、よくも悪くもそこで第一印象が決まってしまいます。私は、「小野さんに接客してもらえてよかった」と感謝の言葉をいただけるような、お客さまの記憶に残る仕事をしていきたいと思っています。

schedulE 一日のスケジュール(一例)

  • 15:00 出社
  • 15:30 カウンター業務
    (中国東方航空)
  • 18:30 休憩(夕食)
  • 20:00 チェックイン業務
    (エミレーツ航空)
  • 22:00 ゲート業務
  • 23:30 退社

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