お客さまの
状況を読み取り
最高のサービスを提供。

旅客サービス業務(国際線)

2020年入社 国際教養学科卒

M Otani

MY STEP

入社前

幼い頃から空港が好きだったこともあり、航空業界を志望していました。地元である関西に貢献したいという思いと、さまざまな航空会社さまと関わることができることからKスカイに入社しました。

12年目

コロナ禍だったため、1年目はオンラインでの研修がメインでした。2年目は、外部企業へ出向していました。

3年目 ~ 現在

3年目には、日本航空さまの国内線のチェックイン、ゲート業務に従事し、4年目からは国際線の担当もしています。

WORK 私の仕事

現在は、日本航空さまの国内線・国際線のチェックイン、ゲート業務を担当しています。入社してしばらくコロナ禍だったこともあり、たくさんのお客さまと接しながら業務できることに大きな喜びを感じています。私が日々心がけているのは、お客さまそれぞれの状況を読み取り、臨機応変に対応することです。同じ便に登場されるお客さまでも、スピード感を求めていらっしゃる方、密なコミュニケーションを求めていらっしゃる方など、ご要望はさまざまです。どんなご要望に対しても満足いただけるよう丁寧な対応を心がけており、お客さまから直接「ありがとう」と感謝の言葉をいただいたときには大きなやりがいを感じます。

MY STORY 印象に残るエピソード

大雨で公共交通機関が大幅に遅延した際、海外からのお客さまがカウンターにいらっしゃり、「伊丹空港発の便に乗り遅れてしまい、関西空港ならまだ便があるのではないかとここまで来た。なんとか母国へ帰れないか」と相談を受けました。インターネットも使えず大変お困りのご様子で、何とかお手伝いできないかチケットカウンターまでお客さまをお連れし、担当スタッフに何かいい方法がないか相談することにしました。
私は他の業務もあり、途中で他の担当へ引き継いだのですが、後日そのお客さまから「無事に帰国でき、一生忘れられない思い出になりました。本当にありがとう。」と直筆でお手紙をいただきました。最後まで対応できなかった心残りもありましたが、感謝のお言葉をいただけたことが本当に嬉しく、そのお手紙は今でも大切な宝物です。

VISION 私の未来

どんな状況でもお客さま目線で物事を考え、期待を超えるサービスをお届けできるスタッフになることが私の目標です。そのために、業務上の知識をアップデートしていくことはもちろん、一人ひとりのお客さまにしっかりと向き合い、対応することで判断力や洞察力を磨いていく必要があると考えています。また、天候をはじめとしたあらゆるイレギュラーに対しても先読みして準備ができるように経験を積み、視野を拡げていきたいです。

schedulE 一日のスケジュール(一例)

  • 06:30 出社
  • 07:00 国内線のチェックイン・ゲート業務
  • 10:00 休憩
  • 11:00 チェックインカウンターの準備
  • 12:00 国内線のチェックイン・ゲート業務
  • 15:30 退社

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