問題を
解決するだけではなく、
お客さまの
心を解きほぐす。

旅客部(バゲージ業務)

2015年入社 キャビンアテンダント
エアライン科卒

Aya Majima 真島彩

MY STEP

入社時

Kスカイは多数の外国航空会社さまから国際線の便を受託しており、海外のさまざまな方や文化に触れることができるところに魅力を感じて入社しました。

1年目

中国国際航空さま、厦門航空さまのカウンター業務およびゲート業務に携わりました。

3年目 〜 現在

JALチームに異動。カウンター業務、ゲート業務の他、到着時の未着手荷物の手続きなどを行っています。

WORK 私の仕事

現在は主に、お客さまの預け手荷物が空港に届かなかったり、破損してしまったりした場合の手続きを行っています。
本来あってはならないことですが、稀にこのようなトラブルは発生してしまいます。当然お客さまは不安に感じられているので、まずはその不安を取り除くことから始まります。そこで私が心がけているのは、こちらから一方的に事情を説明するのではなく、まずはお客さまのご質問やご要望をじっくりお聞きすることです。それに対して、一つずつ丁寧にお答えしていくことで、最終的にお客さまが笑顔で次の目的地に移動されるのをお見送りできるようにしています。問題を解決するだけではなく、「お客さまの心を解きほぐす」というのが私の重要な役割の一つです。

MY STORY 印象に残るエピソード

ある時、預け手荷物が未着となった外国人女性のお客さまの対応をすることになりました。ご高齢の方で、車いすをご利用されていましたが付き添いの方はいらっしゃいません。ビジネス目的のご訪問ということもあり、一刻を争う状況でした。必要な手続きを終え、私は「情報が入り次第ご連絡します」とお伝えしましたが、お客さまの不安はまだ解消されていないご様子でした。不安が解消されていない以上、私の目指す姿には到底及びません。そこで、本来の業務の範疇は超えてしまうものの、外貨両替に付き添いバス乗り場までご案内しました。お客さまは非常に喜ばれ、「ぜひこのあとの商談の場にも、あなたに来てほしいわ」とおっしゃってくださり、とても嬉しかったことを覚えています。

VISION 私の未来

まずは目の前の仕事を完璧にこなせるようになり、少しずつステップアップしていきたいと考えています。到着時の未着手荷物の手続きは、最初のうちは精神的な負担を覚える社員も少なくありません。私も落ち込むこともありました。しかし、今はお客さまが抱いているマイナスの感情をゼロ、さらにはプラスに転換するという接客業の醍醐味を味わうことができています。精神的な成長にもつながり、どのような状況でもやっていける、という自信につながりました。今後は、この経験や心構えを後輩たちに伝えていこうと思います。

schedulE 一日のスケジュール(一例)

  • 7:00 出社
  • 7:30 カウンター業務〜
    ゲート業務
  • 11:00 休憩(昼食)
  • 12:00 到着エリア業務
  • 15:30 退社

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