どれだけ経験を
積んでも、接客に
正解なんてない。

旅客部(国内線)

2009年入社 外国語学部卒

Aya Omasa 大政文

MY STEP

入社前

ホームステイ先に向かう際、関西国際空港を利用したのですが、空港独特のワクワクする雰囲気を肌で感じ、この場所で働きたいと思いました。

1年目

国際線カウンターの担当となり、主にカウンター業務に携わることになりました。

2年目 〜 現在

国内線に異動。国内線では、カウンターの手続きから搭乗ゲートでの案内まで、すべての業務を担っています。

WORK 私の仕事

国内線では、カウンターの手続きから搭乗ゲートでの案内、到着時の荷物の受け渡し、ラウンジでのサービスに至るまで、一連の業務を行うことになります。入社1年目の国際線時代はその一部しか担当していなかったので、異動した当初は「これ、全部自分でやるの?」と驚きました。ただ、日に日にできることが増えていくと、新しい仕事に挑戦することが楽しいと思えるように。今では、「自分たちが飛行機を飛ばしているんだ」という実感を味わうことができています。関西国際空港は24時間空港で、本来他の空港に着陸するはずの航空機の受け入れなど、イレギュラー対応も多いのですが、安全運航を第一に考えながら、お客さま満足を追求している日々です。

MY BELIEF 私の信念

お客さまの立場になって考えること、そして一人ひとりのお客さまに寄り添うこと。私は常にそのスタンスを忘れないようにしています。例えばある時、悪天候が原因で、大阪国際(伊丹)空港に着陸予定だった航空機数便を関西国際空港で受け入れることになりました。このような場合、私たちグランドスタッフが機内に入って、その後の流れなどについてアナウンスします。不可抗力とはいえ、お客さまからすると勝手に行き先が変更されたわけで、困っている方や怒っている方もいらっしゃいます。私たちにとってはよくあることでも、お客さまは初めてのことかもしれません。また、同じシチュエーションでも、お客さまによってとらえ方は変わってきます。どんなシチュエーションでも、その時にできる最適で最善の接客ができるように心掛けています。

VISION 私の未来

関西国際空港には、日本人のお客さまはもちろん、外国人のお客さまも数多くいらっしゃいます。一日として同じ日がないほどバラエティに富んだ日々。人と触れ合うことが大好きな私にとって、ここは最高の場所です。
入社から10年以上、国際線と国内線の部署でさまざまな経験をしてきました。ただ、どれだけ経験を積んでも、接客に正解なんてないと感じます。どうやったら目の前のお客さまに喜んでいただけるのか、自分で考え、試行錯誤し、行動し続けなければならないのです。失敗を糧に改善を繰り返し、周囲に目を配る余裕を持てるようにもなりました。今後は自分の経験を後輩たちに伝えながら、さらに仕事を楽しんでいきたいと思っています。

schedulE とある1日のスケジュール

  • 5:00 出社
  • 5:15 カウンター業務〜ゲート業務
  • 10:00 休憩(昼食)
  • 11:00 カウンター業務〜ゲート業務
  • 14:00 売上金の精算・管理、業務の引き継ぎ
  • 14:30 退社

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