多国籍の舞台で、
心の通ったサービスを
提供する。

旅客サービス業務(国際線)

2018年入社 国際コミュニケーション
学科卒

R Takeuchi

MY STEP

入社前

学生時代に語学に励んでいたこともあり、世界各国の方があつまる空港という場所で語学力を活かしながら働きたいと志望しました。なかでもKスカイは、風通しの良い雰囲気や成長機会が多いと感じたことから、入社を決めました。

13年目

中国の航空会社3社のカウンター・ゲート業務からスタートし、2年目からはゲートインチャージや後輩の世話役も務めました。

4年目 ~ 現在

4年目には、成田空港に出向しカタール航空さまのカウンター・ゲート業務を担当。現在は、羽田空港にてカウンターインチャージ業務や後輩の教育を担っています。

WORK 私の仕事

現在、羽田空港にて、中国南方航空さまのカウンターインチャージに加え、カタール航空さまのカウンター・ゲート業務を担当しています。すべての仕事が責任重大なものですが、特にインチャージ業務は、チェックイン担当のサポートだけではなく、他部署との連携をとり、安全に定時で飛行機を出発させる重要なポジションです。それゆえに、日々緊張感を持って業務に取り組んでいます。
また、新入社員の教育も担当しており、自分が入社した当時の気持ちを思い出しながら、後輩たちのフォローに当たっています。グランドスタッフの業務は、マニュアル通りに進むものではなく、あらゆるケースに臨機応変に対応することが求められます。後輩たちが自立できるように状況に応じて適宜フォローし、見守ることを心がけています。

MY STORY 印象に残るエピソード

ある日、担当する便が天候の影響で欠航になった際のエピソードが忘れられません。当時私は、お客さまの出国手続きの担当をしていたのですが、急な予定の変更により、多くのお客さまのご出張や旅行に大きな影響が出てしまうこととなりました。もちろん、現場は混乱しお叱りの言葉をいただくこともあったのですが、お客さまに寄り添い、今後の動きや現在の状況をきちんと説明するなど、積極的にコミュニケーションをとったことで、最後には「ありがとう、安心しました」と労いの言葉をかけていただくことができました。急な変更となり、大きな不安を抱えていらっしゃるはずのお客さまから、そういった温かい言葉をいただけたことで、相手の立場になって考え、行動することの大切さを学べた記憶に残る出来事になりました。

VISION 私の未来

空港も賑わいを取り戻し、世界各国からさまざまなお客さまに利用していただけようになりました。カウンターの責任者として、どんな時でも適切な判断ができるようにスキルを磨き、先輩方のサポートや後輩の良い手本になれるよう努力していきたいと考えています。また、後輩たちも風通しの良い会社と思えるよう、頼れる先輩になりたいです。
Kスカイは、社員同士の距離も近く、手厚いフォロー体制も整っています。日々、国際色豊かなお客様と接することができるやりがいの大きな職場ですので、これからも自分の限界を決めずにさまざまなことに挑戦していきたいと思っています。

schedulE 一日のスケジュール(一例)

  • 06:30 出社
  • 07:00 カウンター業務・インチャージ業務
  • 11:00 休憩
  • 12:00 カウンター業務・インチャージ業務
  • 15:00 翌日便への引き継ぎ業務
  • 15:30 退社

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