幼い頃から憧れた
グランドスタッフ。
この仕事の魅力を、
後輩たちにも
伝えていきたい。

旅客サービス業務(国際線)

2019年入社 国際文化交流学科卒

N Hoshino

MY STEP

入社前

学生時代にイギリスへ引っ越した際、空港で対応してもらったのが日本人のグランドスタッフの方でした。その方の仕事ぶりや親切な対応に憧れを抱き、グランドスタッフになりたいと思うようになりました。

1年目~現在

中国南方航空さまの出発・到着手続き業務や飛行機の出港届に関する業務を担当していました。その後コロナ禍に突入し、成田空港での業務を含む他社への出向を経験しました。
成田空港ではカタール航空さまを担当。その後羽田空港に帰任し、外国航空会社さまのゲート業務やチェックイン業務を担当しています。

WORK 私の仕事

羽田空港にて、主にカタール航空さまの出発や到着に関わるライン業務を担っています。カタール航空さまは、成田空港に出向していた際に担当していたこともあり、個人的にも思い入れが強く、コロナ禍が明けて再び羽田空港でお仕事をさせていただけることに、大きなやりがいを感じています。ライン業務において私が心がけているのは、各航空会社さまを利用されるお客さまが求めるものに合わせ、丁寧かつスピーディーな接客を行うことです。この仕事にはイレギュラーがどうしてもつきものですが、それを乗り越えて定時で便を出発させられたときには日々達成感を感じることができています。
加えて現在は教育も担当しており、後輩がKスカイで働き続けたいと思えるようにフォローを心がけています。後輩たちはコロナ禍で研修やOJTが充分にできなかった部分もあるので、積極的に声をかけ、良かった部分を褒めたり、上司との橋渡し役を担ったりと、彼らが不安に思うことがないよう気を配るようにしています。

MY STORY 印象に残るエピソード

中学生の頃、父の仕事の都合でロンドンに住んでいました。日本とイギリスとの行き来の中で、グランドスタッフへの憧れが芽生え、将来はロンドンで出会った方々の旅をお手伝いしたいという夢を抱くようになりました。たまたま先日ロンドンに住んでいたころの知人をチェックインすることがありました。その際、知人に英語のアナウンスを褒めてもらえ、お世話になった方の旅の手伝いができて、夢がかなったと同時に、あの頃に培った英語や経験のすべてが今に繋がっているのだなと、幸せを感じました。

VISION 私の未来

コロナ禍を経験したことで「お客さまを乗せた飛行機を飛ばせる」ということが当たり前ではないと強く感じることができました。出向中にさまざまな経験をしたことで、グランドスタッフという仕事の面白さ、やりがいを改めて認識しました。この仕事の魅力を後輩にも伝えていくために、どんな質問にも、分からない、知らないという返答をすることがないよう、知識と経験をさらに積み重ねて誰からも頼られる存在になりたいと考えています。

schedulE 一日のスケジュール(一例)

  • 17:00 出社
  • 17:15 到着業務の準備
  • 18:00 カタール航空さまの到着便対応
  • 20:00 休憩
  • 21:00 カタール航空さまのチェックイン業務
  • 23:30 カタール航空さまのゲート業務
  • 26:00 退社

TOP - 社員紹介 - N Hoshino