お客さまの旅の
思い出づくりに
貢献したい。
旅客サービス業務(国内線)
2023年入社
Y Daito
MY STEP
入社前
高校生の頃に航空業界を描いたドラマを見て、グランドスタッフという仕事に興味を持ちました。英語力に不安を感じていたため、短大の英文科で勉強に励みました。その後、コロナ禍によって航空業界の募集が少なくなったものの、グランドスタッフになるという夢を諦めきれず、航空業界への就活に特化した専門学校に入学し、航空業界への就職の機会を伺っていました。多くの外国航空会社をハンドリングしているKスカイに魅力を感じ、入社を決意しました。
1年目 ~ 現在
入社当初は、ジェットスタージャパンさまの国内線を担当し、お客さま対応の基礎を学びました。その後、日本航空さまの国内線チームに異動し、現在は出発ゲートの責任者になるための研修を受け、更なるキャリアアップを目指しています。




WORK 私の仕事
到着業務を中心に担当しています。到着業務とは、手荷物の未着や破損時の対応を行う仕事で、時にはお客さまから厳しい言葉をいただくこともありますが、お客さまの立場に立った対応に努めています。
到着業務以外にも、カウンターやゲートの業務も担当しています。搭乗券の発券や手荷物のお預かりなどの基本の仕事だけでなく、お客さまとの会話を楽しむことや新婚旅行に向かわれるお客さまにはメッセージカードを添えるなど、旅の良い思い出になるように、最善のサービスを提供できるよう意識しています。
MY STORY 印象に残るエピソード
オーストラリアにいるお子さまを訪ねるご夫婦の対応をしたときのことです。チェックイン時に入国に必要なビザを取得されていないことが判明し、このままでは出発できない状況でした。先輩に相談したところ、オーストラリアのビザは比較的早く取得できるということを教えていただき、ビザ取得をサポートしました。その結果、搭乗時刻までにビザを取得することができ、予約していた便に搭乗していただくことができました。後日、「あなたのおかげで無事に到着することができました」とお手紙をいただいた時は、グランドスタッフになって本当に良かったと思えた瞬間でした。
VISION 私の未来
今後も、知識とスキルを積み重ね、先輩方のようにどんな状況でも冷静に対応し、私自身が後輩から頼られ、チームを引率する存在になりたいです。
また、お客さまの心に寄り添い、おもてなしや最高のサービスを提供できるグランドスタッフを目指していきたいです。
私の周囲には、的確なタイミングで判断を下し、チームを導いていける先輩方がたくさんいらっしゃり、私もそんな姿に憧れを抱いています。どんな状況でも冷静な対応でチームを牽引し、後輩からも頼られる存在になりたいです。また、一人のグランドスタッフとしても、お客さまの心に寄り添い、おもてなしや最高のサービスを提供していきたいです。
schedulE 一日のスケジュール(一例)
- 5:30 出社
- 6:00 チェックイン業務・到着業務
- 8:00 ゲート業務
- 10:00 休憩
- 12:00 カウンター業務
- 14:30 退社