お客さまに合わせた
最適な距離感と
スピード感で
サービスを提供。
旅客サービス業務(国内線)
2023年入社
Y Edahiro
MY STEP
入社前
高校時代に留学で関西空港を利用した際、一人ひとりのお客さまの目を見て丁寧に対応するグランドスタッフの姿に強く惹かれ、「いつかあんな仕事がしたい」と思うようになりました。大学で学んだ語学力を活かしながら、「世界と繋がる実感を持てる」関西空港で働きたいという思いが芽生えました。
1年目 ~ 現在
入社後の基礎研修で、安全管理、接客の基本姿勢、チェックイン業務の知識、お子さまの一人旅対応など、幅広い内容を学びました。その後、日本航空さまの国内線配属となり、チェックインからゲート、到着まで幅広い業務を担当しています。




WORK 私の仕事
日々の業務の中で特に心がけているのは、お客さま一人ひとりに寄り添った柔軟な対応をすることです。ステータスをお持ちの常連のお客さまは、飛行機に慣れていらっしゃることが多いため時間を取らせない簡潔な説明で必要事項のみを確認をしたり、初めての方には丁寧な説明をしたりと、状況に合わせた接客をしています。
特に国内線では、お子さまが一人で飛行機に乗られる機会も多いのですが、そういった際には年齢に合わせた言葉遣いで「心配なことはない?」など、分かりやすく安心してもらえる接客をしています。
MY STORY 印象に残るエピソード
ゲートでの責任者として初めて便を担当した際、座席のアップグレードを希望されたお客さまがいらっしゃいました。ビジネスでご利用のお客さまでしたので、正確さはもちろん、スピーディーな対応を心がけました。後日、客室乗務員を通じて「対応が良かった」とお褒めの言葉をいただき、自分の成長を実感できた瞬間でした。日々の努力が実を結んだ喜びとともに、さらなる向上心が芽生えた出来事でした。
VISION 私の未来
先輩方のようにどんな状況でも慌てることなく冷静に対応し、周囲から信頼される存在を目指しています。イレギュラーな状況下でも落ち着いて的確な判断ができ、後輩たちにも適切な指示ができるようになりたいです。そのためには、臨機応変な対応ができるよう、日々基本的な知識を積み重ねることを心がけています。現在の国内線業務に大きなやりがいを感じており、この環境でさらなる成長を遂げていきたいです。
schedulE 一日のスケジュール(一例)
- 6:00 出社
- 7:00 ゲート業務
- 10:00 事務作業
- 10:30 休憩
- 11:30 チェックイン業務
- 13:00 ゲート業務
- 15:00 退社